ちかの声色模様♬

関西で声のおしごとをしています。石井ちかです。

人との付き合い方

 

昨日投稿した、お世話になったプロデューサーさんと
10数年ぶりに連絡を取った時のお話。

『 今まで付き合いがあっても何か違うな。と思った相手とはもう無理して連絡取り合ったり、一緒にいることはしてないねん。今は本当に会いたい人達とだけ、ゴルフやご飯に行ったりしてる。現役やったらまだしも、とっくに定年退職してるのに「〇〇でお仕事出来るように△△さんに繋いでもらえませんか?」とかそんな連絡だけしてくるのもいてるねん。なんか、そんなん聞くのもしんどいなぁと思うようになってな…。

人との付き合い方は
歳を重ねたり、その時の生活によって変わっていくもんや。
ただ、大事にしたいと思う相手から誘われた時
1回目は用事や仕事で行かれへんかったとしたら
それは仕方がない。
2回目誘われた時は
予定をずらしてでも都合つけて行くんやぞ。
2回断ったら、誘っても会うつもりないんやろうし
誘う必要ないって思われるからな。
これは、自分ごととしてだけではなく
相手がそういう対応やった場合は
付き合い方の指針にすればいい。
仕事をするときにも当てはめることが出来るよな 』

20代前半の頃からの私を
よくご存知のプロデューサーさんは
まるで昔の教え子を心配するかのように
たくさんのお話をして下さいました。
実際、出来の悪いしゃべり手だったので
当時からよく叱られていましたが。
SNSも含めて、人とのお付き合いで
色々と思うところもあり
改めて考えるにあたってタイムリーなお話でした。

これからも自分の「なんとなく」を信じて
思ったことを素直に表していこうと思います。

伝えられるときに伝えることの大切さ

 

ご無沙汰すぎて、電話をかけてもご迷惑になるかもしれない。でも、お世話になったお礼の気持ちをお伝えしないままだときっと後悔してしまう…。
そんな思いを友人に相談したところ
「 いいことだと思うよ。声だけでもいいんじゃない?」
と背中を押してくれ、10数年ぶりにお世話になった
プロデューサーさんに連絡を取ってみることに。

「 今までの感謝の気持ちと、定年退職される際に開かれた会にもお声掛けいただいていたのに、出産1ヶ月前で伺えずその後もずっと連絡しないままだったことお詫びしたかったです。申し訳ありませんでした 」とお伝えすると

昔と変わらぬ口調で
『そんなん気にせんでええ。
元気で幸せに暮らしてるんやったら、それでええねん 』と。久しぶりなこともあってか、長い時間お話して下さいました。(そのお話も備忘録として書いてみよう)
元気なお声を聞くことが出来て、本当に嬉しかったなぁ。

私には
「ごめんなさい」
「ありがとう」を伝えたい人がたくさんいます。
伝えたくても伝えられなかった人もいました。
だからこそ、伝えられる人にはこれからも伝えていきたいと思うのです。
いつか伝えようの「いつか」は当たり前に来るわけではないから…。

誰のための人生?

つい最近出会った青年(20代)とこんな話に。

本当は、今のまましゃべる仕事を続けて
いつかDJになりたいっていう夢もあったんですけど
親に「今の仕事はお給料が安定していないから、ちゃんと正社員として働けるところに就職して」と言われたので辞めることにしました。
〇〇君は、本当にそれでいいの?と訊ねると
「続けたい気持ちはありますけど、お願いだから正社員になってって親に言われましたし、ここまで僕を育ててくれたんで…」と。

もう一人の青年(30代)は
父親が危篤の為その時が来たら、母(お母様は働けるのに働かないとのこと)と妹(妹さんも成人されているのですが、働いたり働かなかったりなんだそう)を支えていかないといけないので、今のまま自分がやりたい仕事を続けていてもいいのかどうか悩んでいます。
自分がやりたい仕事は続けたいですし、いつか結婚したいとも思っているのですが、僕が家族の面倒を見ないといけないので…。今、ちょうど正社員にならないかというお話を頂いてるんですが、家族に話したら「いいじゃない。正社員になってくれたら私達も助かるわ」と言われて揺れている自分がいます。と。

どちらも、素直で優しい青年。
親のことを大切にしなければ。大切にするべき。と思っています。もちろん、決めるのは本人なので「こうしたら?」「こうすればいいのに」とは言いませんが。
(本当は言いたいけれど…)

諸事情あって、親と縁を絶ってかれこれ8年ほどの私。
(この諸事情もいつかブログにアップしようかな)
身内の甘え(特に金銭面、うちは金銭面以外も)を許していると、結婚しようが子供が生まれようが、それはずっと続くのです。
あなたが本当に幸せになりたいのなら
自分から家族との線引きをしっかりして
自分の幸せとは何なのかを(自分の幸せを考えるのは決して悪いことではないよ)もっと真剣に考えてほしいです。

自分の人生を考えることは
親不孝でもなんでもないのだから。

懐かしいフレグランスいろいろ

f:id:c_etoile:20170213220122j:plain中学時代、憧れの先輩がつけていたのはポーチュガル。
シトラス系の香りが爽やかで、とってもオレンジなんですよね。

香りに気を使っていた男子はポイント高かったです!
(今でもさりげなく香りを纏っている男性は素敵☆)
ポーチュガルを懐かしいと思われた方は同世代でしょうか?
ちなみに、わたくし昭和45年生まれです(笑)

ずいぶん廃盤になっているものも…。
「あぁ、ボトル全部置いておけばよかった…」
なんて思ったり。

資生堂がシビラと共同開発したフレグランス
プリマベーラ90」いい香りで大好きでした。
アニエス・ベーの「ル・ベー」も可愛い香りだったなぁ。
仕事をするようになってからは
カルバンクライン「エタニティ」を。
それにしても「エタニティ」は流行りましたね。
恋が叶う香水のキャッチコピーでおなじみ
イブ・サン・ローラン「ベビードール」もよくつけました。
ボトルも可愛かったです。 

f:id:c_etoile:20170213230042j:plain
涼しくなってくると
シャネル「ココ オードゥパルファム」
ランコム 「トレゾア」
カルバンクライン「エスケープ」
資生堂 「we′re」 
ザ・ボディショップ 「バニラ」
クリスチャン・ディオール「ミス・ディオール・シェリー」など、季節によってつけかえたりするのも楽しかったです。
フレグランスひとつひとつに色んな思い出があって懐かしい。

最近まで気に入ってつけていた
フェラガモ「インカントブルーム」が廃盤になってしまって
新しいものを探しているにもかかわらず
再びつけてみたいなぁと思っているのが
グッチ「 rush2」
(すでに廃盤になっているのですが通販で買おうかと…)
いや、やっぱり今までつけたことのない香りがいいかな?
フレグランス選びは心が弾みます♪

[今までつけてきたフレグランスあれこれ]
カネボウ
サルバドール・ダリ ラグーナ

資生堂) 
・シャワーコロン2シャボンの風
・ビバーチェパウダーコロン
・シャンデュクール
・インウイ(ローション・ドゥ・パルファム)
アンジェリーク
・沙桒SASO
プリマベーラ90 
・we′re
・エナジャイジング
・リラクシングフレグランス

(ザ・ボディショップ
ホワイトムスク
・アナーニャ
・バニラ

カルバンクライン
・エタニティ
・エスケープ

ランコム
・トレゾア
・ミラク

(エスティローダー)
・ビューティフル

(アニエス・ベー)
・ル・ベー

(イブ・サン・ローラン)
・パリ
・ベビードール

(ラルフローレン)
・ロマンス

ティファニー
ティファニー

クリスチャン・ディオール
・ミス・ディオール・シェリー

(グッチ)
・エンヴィ
・rush2

(ケンゾー)
・ローパ・ケンゾー
・ローパ・ケンゾー プールオム(主人用)

(エスカーダ)
・センティメント

(フェラガモ)
・インカントブルーム

(ブルガリ)
・オ パフメ オーデブラン

(シャネル)
・ココ オードゥパルファム

(ランバン)
・エクラドゥアルページュ

ロクシタン
・セドラ(主人用)
・ガーデンオードトワレ オーデキャトルレーヌ ローズ

アナスイ
アナスイ 

ジバンシー
・アマリージュ  

マークジェイコブス
・デイジー 

クリニーク
・ハッピー

バーバリー
・ベビータッチ アルコールフリー(息子用)

寒くなると

f:id:c_etoile:20170210134152j:plain

今日も冷えますね。
先ほど、外に出てみると雪がちらちらと舞っていました。

寒くなるとリクエストされるのが「粕汁
家族3人なのにどれだけ作るの?って位
お鍋いっぱいに作るんですが
結構あっさりなくなります。

この「粕汁」は、祖母から教わったもの。
紅鮭を入れるお家もありますが
祖母は、粕汁が魚臭いのはちょっと…という人で
我が家の粕汁といえば昔から豚肉だったんです。

今日の私のお昼ご飯はもちろん「粕汁
体が芯から温まって、ほっこりしますね☆

観たい映画が盛りだくさん

f:id:c_etoile:20170205094422j:plainf:id:c_etoile:20170205094428j:plain

     f:id:c_etoile:20170205094437j:plainf:id:c_etoile:20170205094446j:plain          
観たい映画がたくさんあります。

公開順に
「ラ・ラ・ランド」
「素晴らしきかな、人生」
「SING」
美女と野獣

「SING」「美女と野獣」は字幕と吹き替え両方観ようかと。息子も「SING」と「美女と野獣」は楽しみらしく吹き替え版は、親子3人で観に行きます♪
「ラ・ラ・ランド」も一緒に観たいっ!と言う息子ですが…。小学2年生でも内容わかるかな?
先程「ラ・ラ・ランド」のサントラを予約注文しちゃいました♪スコア盤も欲しいなー。スコア盤の方は、主人が好きそう。

1992年公開の「美女と野獣」は映画館ではもちろん
DVDでも何度観たかわからないほど大好きなんです!
劇団四季のミュージカルも
1995年の毎日ホール
2003年の京都劇場へ観に行きました。
ミュージカルも良かったなぁ。
エマ・ワトソンのベルが楽しみなのはもちろんのこと
吹き替え版のキャストが
そのままミュージカルになってもいい位の方々で
こちらも本当に楽しみ♪

「素晴らしきかな、人生」は
息子が学校へ行っている間に観に行こう。

今から公開が待ち遠しいです☆

 

気持ち新たに

f:id:c_etoile:20170204144737j:plain

食が細い我が家の息子。
巻き寿司を1本食べられないというのもあり
節分の昨夜は、丸かぶりではなく手巻き寿司で好きなものを好きなだけ。
(手巻き寿司だと、苦手な野菜も食べてくれるので母としては嬉しい限り♪)自分で巻いたお寿司を、北北西に向かって静かに食べきったあと
「しゃべらずに1本食べたから、もう、おしゃべりしながら食べてもいい?」と確認後(笑)ドラえもんを見ながら楽しくいただきました。
ドラえもんも好きですが、オモえもんも大好きです♪
オモえもん 春のドキドキ オモ祭りも今から楽しみ!)

先週まで、息子も私もインフルエンザで寝込んでいたので
(これで厄落としが出来たと思うことにします!)
美味しくご飯が食べられる喜びをしみじみと感じました。

今日から立春
これまで色々考えすぎて踏み出せなかったことにも
気持ち新たにスタートします☆