まあるい暮らし、ちか日記

アラフィフ主婦の好きなモノ好きなコトゆるりと気ままに綴ります。

今は昔、「遠足のおやつは300円まで」といふ掟ありけり。

懐かしくて思わず手に取ってしまったお菓子。 * UHA味覚糖 さくらんぼの詩(昭和54年発売)* 明治 ツインクル(昭和55年発売)さくらんぼの詩やグリコのキャンレディ(ヨーグルト味)は遠足の時に、よく持って行ってました。キャンレディは100円だったので…

運動会

綱引き、リレーに、ダンスとよく頑張りました。ダンスは、映画「THE GREATEST SHOWMAN」から「The Greatest Show」「This Is Me」短い期間での練習ながらなかなかのクオリティーでみんな格好良かったです!それにしても暑かった。息子は帰ってきてからも元気…

「メリー・ポピンズ」大阪公演初日 ソワレ

2018.5.19 メリー・ポピンズ ソワレ公演 @梅田芸術劇場 「メリー・ポピンズ」大阪初日公演を家族で観に行ってきました。(3階席なので双眼鏡はマスト) オープニングから、魔法の世界に誘われます。 ♪チム・チム・チェリー ♪ Practically Perfect ♪ Jolly Ho…

パイの日

今日はホワイトデーですが、パイの日でもあるんですってね。<パイの日とは>日本パイ協会が2002(平成14)年に制定。日付は円周率の近似値が3.14であり円周率をギリシャ文字のπ(パイ)で表すことから。だからというわけではありませんが先日、アップルパイを2…

THE GREATEST SHOWMAN 2回目鑑賞

「また観たい」と話していた主人に「行くんや。ひとりで(苦笑)」と言われましたが…。はい。ひとりで行ってきました( ̄∇ ̄)同じく「また観たい!」と言っていた息子にはまだ話せていません…。(きっと怒られます) 主人公バーナムの良いところだけではなく…

THE GREATEST SHOWMAN

先週末にヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」を家族で観てきました。家からは遠いのですが、IMAX次世代レーザーで観たかったので109シネマズ大阪エキスポシティ まで。 昨年観た「美女と野獣」の時と同じ席をチョイス。…

Valentine's Day

チョコレートいっぱいで嬉しいな♪ ピエール マルコリーニは私が食べたいから買っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ どれも美味しい。 ワインとともに美味しくいただきました。

寒かったので

今夜は粕汁にしました。3人家族なのに、粕汁は毎回たくさん作るのです。なので当分続きますd( ̄  ̄)

今日のランチ

大葉&カイワレたっぷりの明太子パスタ。大葉大好き♪

今日は節分

我が家の節分は恵方巻ならぬ手巻き寿司。南南東に向かっていただきましたよ。

お昼ごはん

昨日カレーを作ったので、私のお昼ごはんはカレードリア。

今夜は中華

学生時代に中華料理屋さんでアルバイトをしていたYOSHIが作ってくれた中華料理が晩ごはん。 ★蒸し鶏★麻婆豆腐★イカとエビの塩炒め昨年末に買ってもらったBRUNOのホットプレートのおかげで BRUNO ホットプレート グランデサイズ +セラミックコート仕切り鍋 + …

寒いですね

今日は寒かったですね。晩ごはんは、おでんにしました。おでんは私の担当です。

ようこそケロロ軍曹

お風呂グッズ新調しました。息子がとても気に入っております♪

ラフランスのワインコンポート

先日、キッチンでコトコトYOSHIが作ってくれたのはラフランスのワインコンポート。バニラアイスと一緒にいただきました。シナモンがよく効いていて美味しかったです。

今夜はイタリアン

YOSHIが今夜はイタリアンを作ってくれました。 ★鱸のポワレ★ボンゴレビアンコ★エビのトマトクリームパスタ★イカとエビのガーリックトマトパスタ

今日の晩ごはん

今日は(今日も?)主人のYOSHIが晩ごはんを作ってくれました。★鯛めし★エビとゴボウのかき揚げ★あら汁

のんびりなお正月

のんびりとしたお正月を過ごしています。今日は、氏神様へお参りした後は息子のリクエストで「妖怪ウォッチ」の映画を観に行ってきました。なかなか面白かったです。次回作も今から楽しみ♪

あけましておめでとうございます

早いもので4回目の年女。2018年もゆるりと気ままに綴ってまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年も終わりますね。

我が家のシェフ(主人)ことYOSHIに天ぷらもお蕎麦も作ってもらい家族でおいしく年越し蕎麦をいただきすでに、まったりしております。本年もありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください♪

なんで今まで使ってこなかったんだろう?

この季節、お肌ももちろんですが 髪の毛の乾燥、パサつきも気になります。そこで、先日購入したのがこちら なんで使ってこなかったんだろうとこれまでの数年間を激しく後悔…。 私にとって無くてはならないアイテムに。 悩んでいた髪のパサつきも収まってきて…

きっかけは

昨夜の「かさこさんに名前をつけてもらおう!」に塾生ではありませんが、お言葉に甘えて乗っかってみました。 つけていただいた名前は これだけ見ると「???」な名前ですがかさこさんは、私の職歴をご覧になってこの名前をつけてくださったんだなーと。あ…

自分にとって耳ざわりのいいことを言ってくれる人が、本当に優しい人とは限らない

その昔(20代前半)ラジオのONAIRデビューを、まだ果たせていなかった私はアンパンマンやセーラームーンなどのキャラクターショーの司会などをしながらラジオ局で、ADのお仕事もしていた時期がありました。 私より、うんと年上のタレントさんから私と同い…

お礼参り

1980年から1984年まで住んでいた氏神様へ遅い遅いお礼参りに行ってきました。 商店街もずいぶん様変わりしたものの当時からあった本屋さんや文房具屋さんなどの前を通るとその頃のいろんな思い出が蘇ってくるものですね。 お礼に伺えてない所も、ま…

18世紀のフランスに思いを馳せる

ヴェルサイユの風を感じに、フランスへ行ってきました。嘘です。フランスフェアに阪急うめだまで行ってきました。 お目当てはヴェルサイユの世界マリー・アントワネットグッズも購入。マリー好きとしては、心ときめく空間でした。18世紀のロココ文化、やっぱ…

とっても共感

ついつい「誰と付き合うか」にフォーカスしてしまいがちですが「誰と付き合わないか」の方が、より重要。それは、友人・知人だけでなく、身内であったとしても。あと、人間関係において「整理する」という言葉を使うことを殊更に嫌う方もいらっしゃいますが…

ドライ納豆女

(先日のR-1での、ゆりやんさん風でお願いします)あの…「私って〇〇な人なんですよねー」とか「私って〇〇って周りからよく言われるんですよねー」って言う人 なに?* 〇〇の部分は、あなたが想像した言葉を当てはめてみてね。 あと、いつも仕事の集合時刻…

LA LA LAND

今日は、日本でもアカデミー賞授賞式がありましたね。アカデミー賞、最多13部門14ノミネートで注目され作品賞が、まさかのハプニングで幻となった事でも話題をさらった「ラ・ラ・ランド」公開をずっと楽しみしていた私。先日、観に行ってきました!「僕…

惰性のお付き合いをいつまで続けますか?

SNSで何年も全く絡んでなかったりん?何か違うかも?と感じる方々といつまでも繋がってるのってどうなのかなとここ最近、自分の中でずっと思っていたんですよね。でも、主人と繋がっている方も結構いらっしゃるしな…。なんてことも頭によぎったのですが「俺…

人との付き合い方

昨日投稿した、お世話になったプロデューサーさんと10数年ぶりに連絡を取った時のお話。『 今まで付き合いがあっても何か違うな。と思った相手とはもう無理して連絡取り合ったり、一緒にいることはしてないねん。今は本当に会いたい人達とだけ、ゴルフやご飯…