運動会BGMあれこれ

小学校では、昨日、今日と運動会のところが多かったみたいですね。息子が通う小学校、運動会は毎年5月末にあるんです。なので、もうずいぶん前の事のよう。

f:id:c_etoile:20161002193848j:plain

運動会のBGMといえば
「天国と地獄」「トランペット吹きの休日」
ウィリアム・テル序曲」
(←ひょうきん族でもお馴染みでした)
「道化師のギャロップこの辺りは、今でもよく使われていますよね。YMOライディーンも私の時代は定番でした♪

現在、小学2年生の息子が
幼稚園年長時の鼓隊では
「WORLD FOOTBALL ANTHEM」&ももクロ「走れ!」
今年の運動会2年生の息子は
きゃりーぱみゅぱみゅキミに100パーセント
入学したばかりの1年生はNICO Touches the Walls「手をたたけ」テイラースイフト「Shake It Off」2曲使って可愛いダンスを披露してくれました。
6年生の組体操では、サム・スミス「Stay with Me」なども使われていましたね。
他にも、メーガン・トレイナー「All About That Bass」
ウォーク・ザ・ムーン「Shut Up and Dance」
ファレル・ウィリアムス「Happy」などなど
今年の運動会は、昨年よりも洋楽率が高かったような。

いまどきの運動会BGMは
昔おなじみの曲から、新しい曲まで
バラエティーに富んでいて楽しいですね♪

昭和生まれのわたし、運動会のダンスは
「ジェンカ」「マイム・マイム」でした。
そういえばフォークダンスの鉄板オクラホマミキサーって踊ったことないかも。