ちかの声色模様♬

関西で声のおしごとをしています。石井ちかです。

プロフィール写真盛るのやーめたっ!

「20歳の顔は自然の贈り物。
50歳の顔はあなたの功績。」

ココ・シャネルの格言です。
(この他にも、ココ・シャネルの格言には
素敵なものがたくさんありますね)
f:id:c_etoile:20161027211358j:plain
今から約15年前の宣材写真。
(眉が細いっ!口紅の色も薄いっ!全てが薄いっ!)
当時は、このメイクで良いと思っていました。
ヌードメイクにも程があります。
全体的に色が薄すぎて随分ぼやけた顔に。
f:id:c_etoile:20161013144300j:plain

f:id:c_etoile:20161028104522j:plain
こちら、昨日までプロフィールに使っていた
約2年前にスタジオでヘアメイクを全てお願いした宣材写真。この仕上がりを毎日キープ出来るか?無理です。

今まで、メイク雑誌を読んだり
化粧品を買ったときに美容部員の方にメイクをしてもらったりしてきたものの(美容部員の方にして頂くメイクは、普段使いにはちと厳しい…)結局はなんとなく我流で、自分にしっくりくるメイクってどんなものなのか?
40代半ばを超えてからは…ますます分からない。

ならば、プロに教えてもらえばいいんじゃない?ってことで
昨年の4月に、まずはお試しのメイクレッスンへ。
f:id:c_etoile:20161027115921j:plain
before  after

1年経ち、やはり自分に似合うメイクをしっかりマスターしたいと思い、メイクレッスン3回コースを受けることに。


レッスン1回目、今までのメイク。
f:id:c_etoile:20161013122314j:plain
レッスン1回目終了後。
f:id:c_etoile:20161013144318j:plain
レッスン2回目。
f:id:c_etoile:20161013153300j:plain
レッスン最終回。
f:id:c_etoile:20161013152620j:plain
レッスンを受けて
ここまで自分でメイクが出来るようになりました。

スタジオでプロの方々に撮ってもらうことも、今後全くない訳ではありませんし、綺麗に撮ってもらった写真をプロフィールにアップしたくもなるのでしょうが、実際に会った時「うわっ。写真盛ってるなー。全然違う。」とガッカリされるのもなんかね…と思い、今の私が伝わる自然な写真に変えました。(今回の写真は、メイクレッスンに通っていた先生のiphoneで撮って頂いたものです)

丸い体型にコンプレックスもありますが
「なら痩せれば?」という言葉は、私には見えないですし聞こえません(笑)
なんなら、主人も「おいしいもの一緒に食べられる方がいいし、別に痩せなくてもいいよ。」と言ってくれてますし。
(完全に開きなおりです( ̄▽ ̄))
おいしいものを楽しく食べることは大好きで
そこを我慢するのは私の幸福度が非常に下がってしまうので…。大袈裟過ぎますか?いやいや結構本気で私はそう思っています(*^^*)「ダイエットしないと…」と言いながら食べてもおいしくないですしねー。

そんなコンプレックスのある私でも
自分に似合うメイクを知ることで
自信が持てるようになりました。
小学2年生の息子も「メイクしたお母さんがいい♬」と。
(「髪の毛はもう少し長くして!」と言われ、ただいま絶賛伸ばし中)子供でも、子供だからこそ?よく分かってるんですね。

私自身、今の顔がいちばん好き。そう思えるようになりました。

若い頃から眉を描くのが、とにかく苦手だった私。
眉が上手く描けないと、その日はなんとなく気分が乗らなかったり…。
男性も、自分の骨格に合った眉デザインにカットしてもらえる所が増えてきました。(うちの主人にも「行ってみたら?」と薦めています)
眉を少し整えるだけで、お顔の印象ってずいぶん変わりますもんね。

プロの方に教えて頂いて、目から鱗なことがいっぱい。
私の眉の描き方、根本的に間違っていました。
その人の骨格・顔立ちにあった眉の描き方はもちろんのこと
アイシャドー、チーク、ハイライトの入れ方やベースメイクのポイント。私の肌に似合うオススメの口紅やグロス、アイシャドーのメーカーと品番まで詳しく教えて下さり、しかも私専用のテキストまで!
お高い化粧品ではなく、プチプラの化粧品をオススメ下さるのも嬉しかったです。
Facebookを拝見し
この方にメイクを習いたい!と思ったのが
ビューティーアップ・コミュニケーション | Beauty up Communication
先生が美人さんだと説得力がありますし、何よりモチベーションが上がります♪
雅美先生、本当にありがとうございました。
なんとなく今のメイクがしっくり来ないな…と感じたら
浅田雅美先生のメイクレッスンおすすめです!
(遠方からお見えの方も沢山いらっしゃるんだそう)

「年齢を重ねるほど、顔にそれまでの生き方が表れる。」
なんて言いますが、とても可愛かったのに、何年か経って若くても意地悪な顔になってしまった人を見ると、どうしちゃったんだろう?と思うことが…。
ココ・シャネルの格言
「50歳の顔はあなたの功績。」まで、私はあと4年余り。
幾つになっても「今の私の顔がいちばん好き♪」
そう思える自分でありたいです。