ちかの声色模様♬

関西で声のおしごとをしています。石井ちかです。

女性同志って、なんであんなにややこしいの?って聞かれても…。

f:id:c_etoile:20161215175006j:plain

んー。強いて言うならば、そうだから。
(男性同士も、まぁまぁややこしかったりするじゃないですか。と思いつつ…)

ちなみに、タイトルの疑問を投げかけてきたのは、うちの主人。とある学校で講師もしているのですが、生徒さんの8割が女子でグループ分け一つにしても、非常に気を使うらしいです。ええ、そうでしょう。お察しします。

なでしこジャパン監督の佐々木則夫さんも
「とにかくフェアに。ひいきがあると選手たちに思われないように言動や行動に気をつけていた」とお話されていましたね。

女子の人間関係

女子の人間関係

 

 息子が幼稚園の頃に買って読んでいた本です。
(この本、女性が多い職場にお勤めの男性にもオススメですよ。)

それにしても、同じ女性でもなんでそうなの?と思うことって結構ありますよね?(まぁ、お互い様なところもあるかもですが)

「なんで私は誘われてないの?」
「私とは行かないのに〇〇ちゃんとはランチ行くんだ」
「みんなで一緒の方が楽しいから、みんなで行こうよ!」


うん。
もう
ほんっとぉーーーーーーーーに
めんどくさぁーーーーーーーーーーいっっ!!

上記みたいな人との関わりが煩わしくて、SNSを辞めちゃったなんていうお話も結構聞きます。

久しぶりに読んでみても「そうそう。ほんとそれ!」です。

気心知れた人達のこじんまりとした集まりや
気の合うお友達と1対1の時間などは大好きなのですが
昔から、そこまで親しくない人達と大人数で群れる感じが得意ではなくて…。

そんな私ですが、子供のためには一人くらいママ友って
作った方がいいのかな?と考えたこともありました。
(そもそも、作った方がいいって考えがおかしいですよね。)

 結果どうしたか。

*笑顔で挨拶
*子供同士で何かあった場合、余程のこと以外はお互い様の精神で。
*謝罪すべき時、お礼を伝える時は然るべきタイミングで。
*誘われても「なんかしんどそう」と感じたら無理してお付き合いしない。
(もちろん誘って頂いた感謝はお伝えし、丁重にお断りします。)
*基本、園だけのお付き合いにした。

これで幼稚園の3年間、ママ友を作らなくても私は全く問題ありませんでした。

幼稚園のバス待ち時間なども、ママさん達に笑顔で挨拶を終えたら、息子と手遊びやしりとりをしながら待っていると、あっという間に時間も過ぎますし、何より毎朝コミュニケーションを取ることで登園前の子供の心も安定していたように思います。

参観などの行事も、我が子に集中できる!
本当は子供を見たいのに、空気読まないママさんに延々話しかけられ、困ってらした方々も沢山お見かけしました。

話題に上りがちな園や先生、よそのママさんや子供さんの
噂話あれこれにも、正直加わりたくないっていうのと
(加わって良いと思ったことが無いので)
分からないことや知りたいことは、先生との連絡帳のやりとりで事足りましたしね。どうにもこうにもムカついたことがあった時は、主人に機関銃のように喋り倒したり、信頼できるお友達に話を聞いてもらったりしていました。

もちろん、ママ友がいると心強いと思う方もいらっしゃるので一概には言えませんが、私みたいに本当は無理して作る必要って無いよね。と思いながらも、子供のためにママ友を作った方がいいのかな?と考えてしまうタイプのママさんには、向いているお付き合いの仕方かも知れません。育児だけでも毎日大変なのに、ママ友の人間関係などで悩んだりするなんてしんどすぎますよねー。

 ママ友との付き合い方の項目もあったんですが
「やっぱり、これで良かったんだ♪」と私は思えました。

ママ友に限らず
いろんな女性の人間関係が載っていますよ。
例えば
・人間関係でイライラして仕事が進まない
・自分にだけ当たりのキツい先輩がいる
・やたら張り合ってくる同僚が苦手
・職場仲間でのランチがめんどくさい
・「あの人休み」と聞くと内心ホッとする
貴女はいくつ当てはまりましたか?
興味を持たれた方はぜひご一読を。