ちかの声色模様♬

関西で声のおしごとをしています。石井ちかです。

人との付き合い方

f:id:c_etoile:20170301104138j:plain

昨日投稿した、お世話になったプロデューサーさんと
10数年ぶりに連絡を取った時のお話。

『 今まで付き合いがあっても何か違うな。と思った相手とはもう無理して連絡取り合ったり、一緒にいることはしてないねん。今は本当に会いたい人達とだけ、ゴルフやご飯に行ったりしてる。現役やったらまだしも、とっくに定年退職してるのに「〇〇でお仕事出来るように△△さんに繋いでもらえませんか?」とかそんな連絡だけしてくるのもいてるねん。なんか、そんなん聞くのもしんどいなぁと思うようになってな…。

人との付き合い方は
歳を重ねたり、その時の生活によって変わっていくもんや。
ただ、大事にしたいと思う相手から誘われた時
1回目は用事や仕事で行かれへんかったとしたら
それは仕方がない。
2回目誘われた時は
予定をずらしてでも都合つけて行くんやぞ。
2回断ったら、誘っても会うつもりないんやろうし
誘う必要ないって思われるからな。
これは、自分ごととしてだけではなく
相手がそういう対応やった場合は
付き合い方の指針にすればいい。
仕事をするときにも当てはめることが出来るよな 』

20代前半の頃からの私を
よくご存知のプロデューサーさんは
まるで昔の教え子を心配するかのように
たくさんのお話をして下さいました。
実際、出来の悪いしゃべり手だったので
当時からよく叱られていましたが。
SNSも含めて、人とのお付き合いで
色々と思うところもあり
改めて考えるにあたってタイムリーなお話でした。

これからも自分の「なんとなく」を信じて
思ったことを素直に表していこうと思います。